★木育「コマ作り」ほし組★

先日、ほし組さんの時間に恵さんと一緒に「木育」でコマ作りを行いました。

まずは見本のコマを見て、手触りや木の匂いを嗅いだりしながら「わ?木の匂いだ」「これはどんな木?」という子どもたちの質問に「くぬぎの木。どんぐりとかがなる木だよ」と教えてくれる恵さん。

コマ.jpg   コマ1.jpg

まずはボード盤を使ってコマの真ん中に穴を開けます。大きな機械に少し緊張しながらも一緒に行いました!!

コマ3.jpg   コマ4.jpg

コマ5.jpg   コマ6.jpg

次にペーパーでコマの土台を磨きました!!泥団子作りが好きな子ども達は光る泥団子を作る要領でドンドン土台のコマがツルツルになってくると「わーツルツルになった」「触ると気持ちがいいね」と触った感想を口々に言っていました。

コマ7.jpg   コマ8.jpg

コマ9.jpg   コマ10.jpg

磨いたら次は金づちで打ち込む練習を木のおもちゃを使って行いました!!
「トントントン」と手首のスナップをきかせながら打ち込む子ども達は夢中になり「楽しいね」と何度も繰り返し遊んでいました(*^_^*)

コマ014.jpg   コマ015.jpg

コマ016.jpg   コマ017.jpg

練習をした後は、実際に本物の金づちを使って軸心を打ち込みました。
違うところを打ち込まないように真剣な子ども達です!!

コマ11.jpg   コマ12.jpg

コマ13.jpg 

軸心を土台に打ち込んだらコマの完成★
出来上がった自分たちのコマをさっそく回して遊んでいましたよ(*^^)v

コマ20.jpg   コマ119.jpg

コマ018.jpg

最後は出来上がったコマと一緒に記念撮影をしました!!日頃中々経験することが出来ないコマ作りを通して木のぬくもりや温かさを感じることが出来て素敵な「木育」の時間になりました!!

コマ21.jpg      コマ22.jpg




                       by   sachiko (●^o^●)






このブログ記事について

このページは、このみ坂管理者が2018年12月21日 18:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「」です。

次のブログ記事は「2018 このみ坂保育園クリスマス会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。