豆まきをしました♪

 オープン保育のご参加ありがとうございました。保護者の方と一緒に過ごすことが出来、子ども達もとてもうれしそうでした。

2月3日は節分の日、このみ坂保育園では一足先に豆まきをして鬼を追い払いました!!

                    2mame.jpg

まずは"節分クイズ"に答えて、豆まきについて楽しく知っていきました。

「こっちだと思う人???」と投げかけると、みんな元気よく手を挙げて答えてくれていましたよ。

みんなが思いおもいに作った鬼のお面の披露もしました。保護者の方が見守っている中、緊張しながらもインタビューに答えてくれています。 4mame.jpg

一方、年長さんは小さいお友だちの鬼役をしてます。

控えめに部屋に入って行く子や「ガオーーー!!」となりきっている子もおり、びっくりして泣いてしまった子もいましたが、最後には"年長オニ"さんの「まいったぁ」の一言。

mame.jpg          3mame.jpg

その姿にひかり組さん、にじ組さん、そよかぜ組さんは「やった!やった!」と喜んでいました。

鬼を追い払ってお福さんとの触れ合いタイム♪

☆ひかり組さん

CIMG2680.jpg

☆にじ組さん

CIMG2689.jpg

☆そよかぜ組さん

CIMG2676.jpg

 

以上児さんのところにも、お福さんが豆を持ってきてくれ、これで鬼が来ても大丈夫だね。と話していると本物の鬼が登場!!

6mame.jpg    5mame.jpg  

「ぎ ゃーー!!」と怖がって泣いたりする子もいましたが、必死に豆を投げたりと保育園に来た悪い鬼を退治しました。

7mame.jpg

最後には「もう悪いことはしませーん」とお福さんと再登場して一緒に記念撮影をしています。

☆アップルグループ

CIMG2721.jpg

☆チェリーグループ

CIMG2711.jpg

☆オレンジグループ

CIMG2698.jpg

今日の豆まきで、みんなの中の鬼も出て行ってくれたかな?

おにさーん!!また来年あいましょーう☆

 

 

                                                  by tomo(^^♪

このブログ記事について

このページは、このみ坂管理者が2019年2月 1日 14:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ほわーっとさんのおはなし会」です。

次のブログ記事は「☆お別れ遠足☆ そよかぜぐみ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。